‘ライフセービング’ カテゴリー

房総カップin銚子

こんばんは。

今週末はお休みをいただいて千葉県ライフセービング選手権、通称房総カップに出場してきました。

エントリー種目はランスイムランといって砂浜を走ってから海を周回して最後にまた砂浜を走る…といったレースに出場しました。

正直走るのは不得意で最初からビリスタート、スイムで抜かしてまたランで抜かれる展開で結果は予選敗退でした。

しかし結果はともかく得るものが多く、自分の中でとてもいい刺激をもらいました。

指導者として知識だけではなく、フィジカルも鍛えていかなければと自分に喝を入れてまた明日から頑張ろうと思いました。

来年は決勝に残れるように!と心に誓ってトレーニングも怠らないようにします。

明日からはまたビシッと気合の入ったレッスンをお届けしますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

ライフセービング日記3

こんばんは。

お盆期間最後の土日のガードも無事に無事故で終わることができました。

そして明日は最後のガードに入って東京へ帰ります。

勝浦は自然が溢れる町で都会の慌ただしい毎日を忘れさせてくれる素敵な町です。

大好きな海で仕事ができてこんな幸せなことはないです。

一週間という短い時間ですが、毎日があっという間に過ぎて帰るのが少し惜しい気持ちもありますがライフセービングで学んだことを今後のレッスンに生かして更にパワーアップしたレッスンがお届けできるように明日は最後のガードを全力で勤めたいと思います。

image1

こんな素敵な空は東京ではなかなか見れないですよね!

 

 

ライフセービング日記2

こんばんは。

昨夜は勝浦市では一大イベントの花火大会「若潮祭り」が開催されました。

勝浦漁港から打ち上げる花火を目の前で見る事ができる為、毎年たくさんの観光客が訪れて今年も大変賑わっていました。

日中は海水浴を楽しんで夜は花火を目の前で楽しむ!

これ以上にない夏の楽しみ方ですね。

私もライフガードが終わった後ビールを片手に花火を堪能してきました。

IMG_3254

目の前なので迫力満点です!

IMG_3243

ワンちゃんも一緒に

 

 

 

ライフセービング日記

こんばんは。

ライフセービング初日が終わりました。

事故もなく穏やかな夏らしい1日でお客さんもとても楽しそうでした。

ライフセーバーは注意する人、何かあったら助ける人、のイメージが強いかと思いますが、私は海の楽しさを伝える人だと思っています。

危険であることを事前にお伝えすることで海に遊びにきたお客さんに安全で楽しい夏の思い出をつくってもらえると信じて仕事をしています。

せっかく海に来たのに怪我をしたり流されてしまって溺れてしまうような事があったら全てが嫌な思い出になってしまいますからね。

台風の影響で波も高くなっていますが明日も1日無事故で楽しい1日が過ごせるように頑張ります!

IMG_3210

房総カップ2014

こんばんは。

先週の土日はお休みをいただいて千葉県は御宿海水浴場でライフセービングの大会に出場しました。

これは千葉県のビーチを守るライフセーバー達の競技会で主に救助スキルを競う大会です。

私は競泳人なのでサーフレース(海を泳いで周回するレース)にエントリーしました。

結果は奇跡的に決勝に残りましたが、入賞には至らなかったです。

現役の学生ライフセーバーに混ざって泳ぐので体力の差を痛感させられました。

まだまだ鍛錬が足りませんね。

他にもこんな機材を使ったレースがあります。

IMG_2318

カラフルで綺麗なボードが並んでいますが、これに乗って速さを競うレースもあります。

会場はハロウィンモードで仮装した人が歩いていたり、お祭りのような雰囲気でお客さんも楽しめる感じなので機会があればぜひ足を運んでもらえたらと思います。

IMG_2322

決勝を終えた直後の一枚…

 

 

お気に入り