↓ホームページはこちらをクリック↓
最近のコメント

    POINT練習

    これは私が良く使う指導方法の一つです。

    練習の中で目標とするタイムを決めてそのタイムに近ければ高得点を獲得でき、予め設定した得点に達したら練習を終える…と、ざっくりですがそんな練習です。

    一本一本を集中して泳ぐことが目的で、選手の練習に良く用いられるかと思います。

    そんなPOINT練習を少しアレンジして双子の兄弟のレッスンで実行しました。

    レッスン中によくケンカをしてしまう兄弟も「二人で協力して100点になったら遊んで良し!」と課題を与えたらビックリするくらい集中して取り組んでいました。

    初心者レベルの練習でも応用すればアスリートレベルの練習に使えますし、その逆ももちろんあります。

    私は固定の生徒を相手にしている指導者ではない為、できる限り練習方法の引き出しを広げるように心がけています。

    しかし、一人で考えてばかりいたら似たような練習に偏りがちになってしまいます。

    こんな面白い練習知ってるよ!

    って情報がありましたら、ぜひご連絡くださいね!

    情報交換しましょう!

     

     

    コメントをどうぞ

    お気に入り